新組織構築プロジェクト

新組織構築プロジェクト
新組織構築プロジェクト(イメージ)

全国民に毎月11万円、フィンランドが世界初のベーシックインカム導入を検討へ

フィンランド来たあ~~~~

全国民に毎月11万円、フィンランドが世界初のベーシックインカム導入へ | BUZZAP!(バザップ!) http://buff.ly/1NK9qFo

政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされる額の現金を無条件で定期的に支給するベーシックインカム制度。社会保障の問題を考える際によく引き合いに出される制度ですが、北欧の福祉国家として高い評価を受けているフィンランドが世界で初めて国として導入することを決定しました。
フィンランド政府は全ての国民に分け隔てなく毎月800ユーロ(約11万円、年間では約130万円)を無課税で支給することを検討。この制度には国民の69%が賛成しています。
ベーシックインカムの実施には年間522億ユーロ(約7兆円)が掛かると試算されていますが、その代わりに全ての社会保障を停止する予定。Juha Sipila首相は「私にとってベーシックインカムは社会保障システムをシンプルなものにするということだ」と述べており、複雑化したシステムの維持にかかる費用を間接的に削減する効果もあると見込まれています。
この最終決定は2016年11月になされる予定で、決定すれば世界で初めてベーシックインカムを導入する国家となります。なお、オランダの都市ユトレヒトでは既にベーシックインカムの試験制度の導入が決まっており、成否によっては導入が加速する可能性もあります。

 これは面白い♪
早く日本でも一般的に定着しておくれ~~♪


フィンランド、月800ユーロのベーシックインカム導入? A.フィンランド社会保険庁「まだ研究が始まったばかりです」 http://buff.ly/1YXrKTv

今日フィンランドが全成人に月800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを導入することになりそうだ、という記事が拡散していたが、フィンランドの社会保険庁が「ベーシックインカムについてミスリードな報道が相次いでいる。可能性を探るための研究が始まったばかりである」と訂正記事を出している。
あたかも2016年11月に導入されるかのような言い方をしているが、実際のところは2016年春に他国での実施状況の報告が政府に提出され、同年下半期に試験モデルや調査計画が立てられ、2017年に試験が開始される予定だ。
国家レベルで導入されそうのはフィンランドが初めてであるが、オランダの都市ユトレヒトではベーシックインカムの試験導入が決まっており、2016年1月から開始予定である。
ユトレヒトの場合は、大人1人あたり月900ユーロ(約12万円)、カップルや家族あたり月1300ユーロ(約18万円)支給とされている。

日本の場合、労働意欲の低下に関しては、全く労働する必要性がなくなる額(10万円以上)を支給することは現実的に難しく、その心配はないように思われる。
仮に今の年金・雇用・生活保護といった社会保障費をベーシックインカムに置き換えると、一人あたり約5万円支給することが可能だと試算されている。
ではこのベーシックインカムを導入した方が良いのでは、という意見が出てきそうであるが、既存の官僚組織の破壊を意味するので実現へのハードルはかなり高いであろう。 

とは言え、この検討が一般化して多くの国々で早期実施に繋がって欲しいですね♪


フィンランド、全国民に月額11万円支給?  導入を検討する「ベーシックインカム」とは http://buff.ly/1YXDkxT 


フィンランドは、約540万人の全国民に、月額約11万円(800ユーロ)の「ベーシックインカム」を支給する検討を始めた。2016年11月までに最終決定される見通しで、導入されれば世界初となる。ガーディアン紙などが報じた。
ベーシックインカムの支給に要する総予算は、522億ユーロ(約7兆円)にも及ぶが、支給の開始とともに、政府による他のすべての社会福祉の支給を停止する予定のため、政府は複雑化した社会福祉制度を一本化することにより、間接的な費用の支出を抑えられる。
ベーシック・インカムとは、就労や資産の有無にかかわらず、すべての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付するという社会政策。1960年代に、イギリスの経済学者ミルトン・フリードマンが著書『資本主義と自由』のなかで提唱した。
ベーシック・インカムの大きな特徴は、以下の2点。
・社会保険など従来の所得保障制度が何らかの受給資格を設けているのに対し、これは無条件で給付する。
・生活保護などは世帯単位の給付制度であることが多いが、こちらは個人単位を原則とする
欧米諸国の間では、オランダの都市ユトレヒトも、ベーシックインカムの試験制度の導入を決定している。

このブログの人気の投稿

Basic income and budget management of the company