新組織構築プロジェクト

新組織構築プロジェクト
新組織構築プロジェクト(イメージ)

全商連[全国商工新聞] 消費税10%で営業と生活はどうなる?

全商連[全国商工新聞] 消費税10%で営業と生活はどうなる?消費税・社会保障Q&A http://buff.ly/1O1luSP

Q4 財源はどうするの?
A 大企業、富裕層に応分の負担を求めるべき
表4 富裕層増税が世界の流れ
図版のダウンロードはこちら
 日本も参加する経済協力開発機構(OECD)は12月5日、格差是正のために富裕層へ増税すべきと各国政府に提言しています。
 フランスやイタリア、スペインなど各国は、時限付きなど条件はあるものの富裕者増税を具体化しています。リーマンショック後の金融危機や、ギリシャの財政問題に端を発するユーロ危機など世界的な景気低迷の中で、低所得者へは減税し、その財源を富裕層に求めるのが世界の流れです(表4)。
 ところが、野田内閣は財政危機を理由に、庶民に消費税増税を押し付ける一方で、大企業には法人税を5%減税しています。257兆円ともいわれる内部留保を抱えている大企業に応分の負担を求めるべきです。
 財源確保のために真っ先にやるべきことは、法人税引き下げの中止や所得税の累進税率の強化、証券優遇税制の見直しなど、不公平な税制を見直すことです。

民主党から自民党に変わっても、結局消費税増税だったっていう話。
政党関係無かったんだな。民主党から自民党に変わったら一気に消費税増税を認めた人々もいるわけだ。自分たちの懐が温まるならそれで良しって人々がいたってことだね。

アベノミクスが失敗し、日本は景気後退局面=実質GDP2期連続マイナス。消費税増税は自殺行為。 - Everyone says I love you ! http://buff.ly/1Mednks

コメント

このブログの人気の投稿

17頭のラクダを3人の息子達に遺産相続するを検証する

Basic income and budget management of the company